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スプラトゥーンの知識共有及び質問回答スレッド

こんばんは、sylkと申します。

参加者のどの程度がスプラトゥーン経験者かわかりませんが、自分はそれなりにやっているので、スプラトゥーンに関するドメイン知識について共有します。

適当に追記などするかもしれません。

1. レベル

レベルというのは、基本的にはプレイ時間を意味すると考えてください。 勝っても負けても経験値はもらえます。勝った方が多少はもらえますが、4人チームの世界ではどれだけ頑張っても無理な時があります。

もちろん、50以下(適当)は初心者である可能性は高いのですが、最もな話、初心者は初心者とマッチングします。

ちなみにゲーム内では1~99、が1周目。2周目以降は★1(=100) ~ ★99(=198)と表現されます。

99から★1に移行するかをプレイヤーが意図的に選択することができます。データ内で99や198が多いのは、面倒であげてない人がいるためです。(一応★にすると、レベルアップ報酬がもらえますが、後半になると飽和してくるアイテムがもらえるのでそこまで重要ではありません)

★がついているプレイヤーはおよそ1000時間はプレイしているらしく、比較的ヘビープレイヤーですが、それでも最上位のXまではいけてないことが割と多く、必ずしもレベルが高ければ強いかというと微妙。

ちなみにレベルはプレイ時間だというふうにしましたが、おおよそ、スプラトゥーン1の経験はかなりスプラ2に役に立つので、見えないプレイ時間がある人もいます。

2. ウデマエ(ランク)

ウデマエの種類は以下の通り

ーウデマエー ーーーーーーーーーーーーーーーー説明ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
X | 最上位。Xのみ専用のレートがあり1900~2600くらいを推移。1900以下でS+に落とされる
S+ | S+0からS+9まであって幅が広い。S+10 = X
S | S-はない。ウデマエの改修でどんどん付け足していったためと思われる
A | A-、 A、 A+の3段階
B | B-、 B、 B+の3段階
C | C-、 C、 C+の3段階。一番下のレベル。C-が最初

ガチマッチにおいては、上記のウデマエがルールごと(エリア、ホコ、アサリ、ヤグラ)にプレイヤーがウデマエを割り振られている。 基本的にウデマエは同じ人同士がマッチングする。マッチングは上の6行に分かれていると思えば大丈夫。A-とA+はマッチングするし、S+0とS+9もマッチングするけど、SとS+がマッチングされることはない。

3.ガチマッチのマッチング

あまり細かいことはわからがないが、基本的に長射程と短射程は別々のチームになる。ただ、問題は「どの武器が長射程でどの武器が短射程」と公式から自明に提示されてなく、なんとなく分けられているのがわかるが、どの武器がどれと言われても自分にはわからない。 チャージャーとスピナー言われている武器が、いわゆるスナイパーライフルのような長射程の武器で分けられることが多い。 おそらくあまり個人の勝敗は気にせず、射程だけ適当にコントロールしていると思われる(あまりアルゴリズムを組みすぎると、いつも同じチームになってしまう)

4.チームの勝敗

そもそもウデマエの等しい同じ実力くらいの2チームなため、同じメンバーで同じステージで同じルールでやったとしても、普通に1勝1敗になることなんてザラにあると思われる。 実力では負けていたけど、割とその場のノリといきおいだけでゴリ押して勝つみたいなこともある。そういう意味で完全にあてるのは難しいけど、とはいえおなじ条件で1000回くらいやったら確かに本質的に勝ちやすいチームみたいなのはありそうだから、そういう出力、まだ少しでも勝ちやすい方を当てるのが狙いになる

(欲をいうと、ギリギリ勝利とか、ホコのカウントとか勝利条件の詳細しれるとよかったね)

5.武器相性

確かに存在する。でもそれを誤魔化す手段はいくらかあるし、キルだけがこのゲームにおいて重要ではない。(ホコやヤグラを進めるアサリを入れる、サブやスペシャルを行使する) また、自分が倒せなくても味方がどうにかしてくれる場合もある。(対面拒否といわれ、死ぬくらいなら逃げろという感じ) 武器相性よりかは偶然あったメンバーでのチームプレイが大事な気もする。極論言えば、長射程武器は全ての武器に有利なわけだし。

6.ルールに合った武器

これは一応はあるはず。塗れない武器はエリアで辛いとか、パブロのような高機動力の武器はアサリでは強い(勝ちに貢献しやすい)などはあるはず。 明確に定義できるものかはわからない

追加データのスペシャルもルールによって貢献しやすいしにくいがある気がする。

ただ、例えばX帯にいるチャージャーはXで勝率5割異常を保てているというわけで、正直多少ルールに合っているからといって、本人の実力(キル、ルール関与)の寄与するところは大きい気がする。逆に言えば、武器自体はルールに不向きでもそのウデマエにい続けられるだけのそれ以上の実力があるとも解釈できるので、難しいところ。

何か質問などあれば聞いてください

僕か、誰かしらプレイヤーがいると思うので回答してくれると思います。

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pop-ketle

ドメイン知識ありがとうございます。助かります。 質問なのですが、https://stat.ink/api-info/weapon2 こちらの外部データでのイカリング2という列はなんでしょうか? また、武器などを選ぶタイミングはマッチングが確定した後なのでしょうか? 武器を選ぶタイミングや、ゲームのルール(エリア、ホコ、アサリ、ヤグラ)が決まるタイミングなど、マッチングに参加してから実際にゲームが始まって終わるまでの一連の流れが知りたいです。 というのも、マッチングの時点ではある程度勝敗が五分五分になるようにゲーム側で調整しているはずなので、マッチした後に、プレイヤーがどんな情報をもとにどんな選択ができるのかが気になると言ったところです。

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pop-ketle

なるほど、イカリング2についてわかりました。 ゲームの流れも、かなりわかりやすく説明していただき、ありがとうございます。助かりました。

もう一つ疑問に思ったのですが、武器の相性って結構大きいのでしょうか?例えば別ゲーですが、少し雰囲気が似たゲームのoverwatchなんかはキャラの相性がかなり大きなファクターを占めていて、不利な相手では1vs1の状況ではどんなにプレイヤーが上手くても勝てない(できて逃げることだけな)マッチアップがあります。(ゴリラvsリーパーとか)(すみません、武器相性について上記に書いてありました。失礼しました。)

余談ですが、2時間ごとにルールが決まってるのだと、遊びたいときに遊びたいモードがなわばりバトルでしかできなかったりして、少しもったいないですね。

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sylk

非公式サイトで、ゲーム内では使われていないことからイカリング2という列が意味するところはわかりませんが、ぱっと見通しでふられたIDのように見えます。武器がアップデータで増えることがありますが、もとからあった武器の亜種が追加されることがあるので、隙間を開けてIDを振ったのかも。

まず、ガチマッチ(エリア、ホコ、ヤグラ、アサリ)のステージとルールは2時間ごとに決まってます。

例えば、19時〜21時は、ルールは「ガチホコ」、ステージは「AかB」となっています。2つあるステージのどちらになるかはマッチングが始まるまでわかりません。 次のステージとルールも予め公開されており、次のガチルールは「エリア」、ステージは「CかD」などと確認することができます。

ただ、なわばりバトルだけは並行して常に参加することができます。ステージはガチマッチとは異なる2つのステージのうち1つです。ガチルールと違い、レートやウデマエのようなものはなく、気軽に遊ぶことができるモードです。(普段使ってない武器を試すなど)

プレイヤーは上のステージ及びルールの情報を元に 最初に「武器を決めます」 次に「ガチマッチに参加する」を押します。 自動で8人集められて、試合が開始します。チームメイトやステージは、試合が始まって初めてわかります。 例えば、味方と武器が偏ったから変更しよう、みたいなことはできません。 また、ステージAなら長射程武器を使いたいけど、ステージBなら短射程武器を使うみたなこともできません。あくまで、どちらになってもいいようにプレイヤーは武器選択をします。

(ただ、割と多くのプレイヤーは1個か2個くらいにメイン武器を絞っているので、ステージルール関係なしに同じ武器って人もそれなりにいます)

結論では、マッチした地点でもうプレイヤーは選択することは何もできません。 そのマッチしたメンバーと頑張るしかできません。

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fukafuka

横から失礼します、

イカリング2列について イカリング2は任天堂公式が出しているスマートフォン向けアプリです。

おそらくその内部で利用されているIDかと思われます。

参考 https://www.nintendo.co.jp/switch/aab6a/sp/online/index.html

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